無料ブログはココログ

リンク

2006年7月10日 (月)

燃え尽きた一ヶ月間

テメエで何をしたってワケでもないのだけれど、

この数ヶ月以上に及ぶスポーツ観戦月間も、

昨日のウィンブルドン・テニスの男子決勝と、

今朝方のW杯決勝 をもって、

とうとう幕を下ろしました。

それこそ、

四月半ば頃からのNBAのプレイ・オフから始まり、

今朝方まで、

これ程テレビに噛り付いていた事は

ついぞなかった。

僕がテレビを見るのは、

件のスポーツ中継以外、

上方の漫才賞レースと

深夜にやってる四流五流の映画くらいなので、

ここまで生活に密接した形で

テレビと付き合うというのは初めてのことでした。

特に、今年はNHKが頑張ってくれて、

総合とBSでW杯の全試合を生中継してくれたから、

毎日朝までテレビの前に噛り付きっぱなしでした。

W杯の予選、決勝を含めて、

全64試合中、

約半分以上をリアル・タイムで観戦し、

ある意味、選手達以上にクタクタな毎日を過ごしていました。

それも今日で終わりかと思うと、、、

やはり寂しいですね。

20060710_2077_450_4 

  

 

 

 

 

今年の夏には

バスケットボールの世界選手権

日本で開催されるので、

それまでテレビはちょっと休憩です。

 

2006年6月12日 (月)

ちょっと休憩

連載中の 「人体実験体験記」 も中盤に差し掛かったところで

ちょっと中断し、

ブレイクを入れてみることにします。

 

僕ってばホントに根っからの天邪鬼らしく、

“ネタがない~!” とか言って、

それで昔の記事を引っ張り出してきて

連載の企画に縋ったのに、

その記事ばかりに手が掛かってると、

なぜだか新しい記事ネタが浮かんでくる。。。

“この企画をきちんと終わらせるまでは

次のネタにいけない・・・” なんて

自分に枷を架けると、

逆にドンドン本筋と離れた方に興味が行ってしまうのです。。。

 

「人体実験体験記」 もちょうど中盤に差し掛かったということで、

なんとか言い訳を立てて、

今回はちょっと休憩です。

。。。。。

。。。。

。。。

で、こんなことまでして

今回何が書きたかったかというと、

やっぱアレでしょ。

旬のアレです。

そう、FIFA WORLD CUP です。

今夜、間もなく行なわれる

日本 × オーストラリアもそうなのですが、

このサッカーの世界的一大イベントも含めて、

他にも、

NBAFINAL や、

隔週で催されている F-1

それにもうすぐ始まるテニスの全英オープン。。。

もうステキすぎて、

スポーツ観戦が大好きな僕としては

もう目が回りそうなくらいタイトなテレビ観戦スケジュールです。

Dsck0008Dsck0011  

 

 

あまりの過密スケジュールで試合を見逃す恐れがあるので、

実際に予定表を作って

すぐ目の付くところに貼っているのです。

毎度、見辛くてしょうがない画像ですが、

クリックしてもらえれば少しは読めるでしょうか?

 

W杯 では、

日本の試合は当然として、

ブラジルアルゼンチンイングランドフランス

イタリアオランダドイツスペインポルトガル

サッカー先進国の試合は必ず見ることにしています。

あと、チェコスウェーデンの試合もチェックします。

 

今回はどこが優勝するでしょうねえ?

本命はブラジル、対抗はイングランド

世間ではささやかれているようですが、

それじゃあまりに鉄板すぎてつまらないので、

天邪鬼の僕は違う国を応援することにしています。

今回注目してるのはアルゼンチン

対抗にオランダを推してみましょう。 

特に、アルゼンチンの中でも

テベス選手 (Carlos Tévez) に大注目しています。

グループ・リーグの第一戦では

彼の出場機会はなかったのですが、

メッシ選手 (Lionel Messi) と並び

注目されている若手有望株の一人です。

メディアではとりわけ メッシ選手 について

マラドーナ の後継者” などと

触れることが多いのですが、

実はその マラドーナ(Diego Maradona) 本人は、

自身の後継者は テベス選手 であると認めているのです。

皆さんもぜひ彼に注目してみてください。

。。。。。

ああ、もうそろそろ日本が始まる。

今日は酒を買い込んできたばかりなので

ガッツリ飲みながら観戦することにします。

今夜行なわれる試合は日本の他にも

チェコイタリアと三つともオモシロそうなので、、、

ハイ、朝まで完徹です。 

決定済みです。

予定表に書いてあるし。。。

 

ちなみに、

昨夜の F-1 イギリスG.P. から

今日の昼間に生中継されてた NBA FINAL

マブス (DALLAS MAVERICS) × ヒート (MIAMI HEAT) 

ちゃんと観戦済みです。

Dsck0012

Dsck0013  

 

 

 

 

こちらも見辛いでしょうが、

これは前回も紹介した

手書きの NBA PLAY OFF のトーナメント表です。

毎日結果を書き込んで、

ついに決勝戦までやってきました。。。

毎年、こんなことばっかりやってます。

 

 

2006年5月18日 (木)

C.L. とか書くけど SMOOTH じゃない

いきなりですが、

皆さん、見ました?

何が?って、ホラ、

C.L. ですよ、C.L. 。。。

タイトルのとーり、

C.L.C.L. でも

C.L. SMOOTH のコトじゃありませんよ。

CHAMPIONS LEAGUE

(正式名称 UEFA CHAMPIONS LEAGUE

のコトです。

ご存じない方に簡単に説明しておくと、

この チャンピオンズ・リーグ というのは、

欧州のサッカー最強クラブ・チームを決定する為に

毎年開かれる大会のコトで、

今年のクラブ王者を決定する決勝戦が、

今日、フランスのパリにて行なわれたのです。

決勝のカードは

スペインの バルセロナ (F.C. BARCELONA

イングランドの アーせナル (ARSENAL F.C. です。

その試合の生中継が民放でも放映されていたのですが、

フランスの時差から、

深夜の3時半頃のキックオフに始まり、

朝方6時になる少し手前での試合終了と、

日本のサッカー・ファンにとっては

なかなか過酷なスケジュールでありました。

よくよく考えると、

来月に迫った ワールド・カップ

フランスのお隣、ドイツで行なわれるのだから、

そのことを考えると

今から来月のスケジュールが恐ろしいコトになりそうです。。。

 

僕はこの決勝戦の前に

BS で NBA のプレイ・オフ

ウエスタン・カンファレンスのセミ・ファイナル

L.A. CLIPERSPHOENIX SUNS の試合を

深夜の1時から見てたので、、、

ハイ、そうです。

寝る暇がありません。

しかも、昨日は仕事を休むつもりで

一昨日の夜中も寝ずに映画を2本ほど朝まで見てて、

さあそろそろ寝ようかという時になって

仕事に入ってくれと頼まれたので、、、

ハイ、そうです。

丸二晩、時間にして丸58時間寝てません。。。

もう歳なのに何やってんだか・・・

それより、NBA の方では

応援していた CLIPERS がアウェイとはいえ、

2ND OVER TIME まで持ち込むものの競り負けてしまい、

残念な思いをしましたが、

欧州C.L. の方では、

応援していた バルサ

2-1のスコアで見事に逆転勝ちして

14年ぶりのクラブ王者の座を奪還し、

僕としては気分よく朝を迎えることが出来ました。

それにしても、

昨年の決勝程までとはいかないにしても

なかなかの波乱含みの試合でしたね。

個人的には ロナウジーニョ (RONALDINHO)

直接的に得点に絡んでもらいたかったのですけどね。。。

まあ、

相手キーパーのレッド・カードを生んだスルー・パスは

さすがに素晴らしく見事でしたけど。

代わりに、途中出場の ラーション (LARSSON)

2アシストはすごかったですね。

特に1点目の エトー (ETO'O) へのパスはすごかった。

ガナーズ 側はこのパスをオフサイドだと抗議していたようですが、

キーパーのレッド・カード時の バルサ のゴールが

ノー・ゴールにされてるのだから、

ドッコイドッコイってコトでいいんじゃないでしょうかね。

2006051804440914jijpspoview001   

 

 

 

 

ちなみに、

僕はあまりテレビは見ないのですが、

プロ・スポーツのテレビ観戦は大好きで、

中でも毎年このシーズンに行なわれる NBA のプレイ・オフ、

ウィンブルドン・テニス は大好物でよく見てます。

他のスポーツではサッカーでは 欧州C.L.トヨタ・カップ

ワールド・カップ欧州選手権 が大好き。

あと、F-1 と メジャー格闘技系 、

それに 甲子園で行なわれる高校野球 が好きで

よくテレビ観戦してます。

甲子園には最近こそ全然行ってないのですが、

昔、西宮に住む女の子と付き合ってた頃は、

その子の家に泊り込んで、

朝から晩まで毎日行ってたくらい好きでした。

今年は特にテレビ観戦しがいのあるスポーツ中継が多いので

僕としても睡眠時間を削って

なんとか対応していきたい所存であります。。。

 

  

2006年4月23日 (日)

今年もいよいよこのシーズンになりました。

うぉ~っっ!!!

。。。。。

スミマセン。

いきなり吼えてしまいました。

放送事故ではありませんのであしからず。

 

ということで、

今年もいよいよこのシーズンになりました。

さて何のシーズンでしょう?

・・・ハイ、そうです。

NBA のプレイオフ がいよいよ始まったのです。

燃え滾るゼ!

以前、オールスター戦の時にもこの話題に少し触れましたが、

NBA がおもしろくなるのはやはり

プレイオフに入ってからです。

その息詰まる熱戦は、

迫りくるタイム・アップまでの緊張感と、

その瞬間に垣間見れる奇跡的なプレイが醍醐味となって、

毎年、この時期になると僕の関心を惹き付けてやみません。

Dsck0007_1Dsck0004  

 

 

 

ちょっと見づらいかもしれませんが、

これは僕がつけてるプレイオフのトーナメント表です。

Dsck0005_1Dsck0006  

 

 

 

毎年こうやって手書きでトーナメント表を作り、

毎日、試合結果を書き込んでるんです。

・・・燃えるなあ。

今日がプレイオフの初日で、

全米各地で4ゲーム行なわれたのですが、

僕が今年、特に力を入れて応援していた

L.A. CLIPPERS は今日、

DENVER NUGGETS と対戦し、

見事に勝利を収めています。

嬉しいな。。。

まあ、CLIPPERS はレギュラー・シーズンを無事6位で通過し、

しかもファースト・ラウンドの相手の NUGGETS には

勝率で勝っているので、

ホーム・コート・アドバンテージも得ていて、

こりゃあセミ・ファイナルも固いでしょう。

同じL.A.にフランチャイズを置く LAKERS

プレイ・オフに進出していて、

ファースト・ラウンドの対戦相手 PHOENIX SUNS に勝てば、

次のセミ・ファイナルで CLIPPERS との

L.A.ダービーが催されるのでそいつを期待しています。

 

これから毎日楽しみなんだけど、、、

こんなに楽しんでいる僕なのに、、、、、

中継が見れない・・・

。。。。。

。。。。

。。。

NHKBS1 で放映される週二回の中継だけが

せめてもの慰めです。

向こうでは全試合見れてたので、

毎日、友人宅で集まってパーティーしながら観戦してたから、

それを考えると日本の NBA 事情がうら寂しくて仕方ありません。

早く日本人 NBA 選手(レギュラーとしての!)の

誕生と、その活躍を期待するより他ありませんね。

 

 

ちなみに僕の今年の優勝予想は

ズバリ、

DETROIT PISTONS でキマリでしょう!

 

NHK BS1 による NBA プレイ・オフの中継放送は

4月27日(木)の午前1時10分から午前3時までを

予定されています。

 

2006年3月13日 (月)

MP 4/5 B

MP 4/5 B と書いて

何の事だかわかる人います?

コイツは第二次大戦中のナチスの攻撃部隊に関する暗号・・・

・・・・・

・・・ではありません。

正式名称は

MARLBORO McLAREN HONDA MP 4/5 B

ここまで書くともう、

わかる人にはわかるでしょう。

MP 4/5 B とは

F-1の名門チーム McLAREN の昔のマシンの名前です。

Mp45b2Makura_img   

 

 

 

ちなみに今年2006年のマシン名は

MP 4/21 です。  

Overhead_2Mp421_threequarter_1    

  

Mp421_side   

  

     

いきなり何故こんな事を言い出したかというと、

先週末、F-1 G.P.の2006年シーズンが開幕し、

昨夜、その開幕戦のTV中継に惹き込まれた影響からです。。。

僕は15、6年来のF-1ファンですが、

(確か、週刊少年ジャンプMcLAREN のスポンサーに付いた

その一年ぐらい前あたりから)

何と言っても セナ にゾッコンです。

AYRTON SENNA

Senna_4515_ri_1  

 

 

 

 

ブラジル出身、超カリスマ的なドライビングで

全てのモーター・スポーツ・ファンの心を惹き付けた、

歴史に名を残すもっとも有名なドライバー。。。

 

僕は彼の McLAREN HONDA のマシーンに乗る姿が大好きだった。

先に挙げたマシン名 MP 4/5 B

1990年のシーズン序盤に登場した車体で、

その前年1989年のシーズンを圧倒したモデル MP 4/5

そのままベースにして改造されたモノになります。

1990年シーズン中盤から新車種 MP 4/6

Gt02P1010101  

 

 

 

取って代わられるのですが、

僕は個人的には、

プラモデルで作った MP 4/5 B が一番好きなモデルです。

 

奇しくも、2006年開幕戦となるバーレーンで、

セナ が持つ歴代最多に並ぶ通算65度目のポールポジションを

FERRARI MICHAEL SCHUMACHER が獲得した。

昨夜放映された本戦の模様は

いつになくエキサイトしていて、

久々に血沸き、肉踊るレース展開を堪能できました。

セナ がレース中の事故で亡くなってから

レースに面白みが欠けているように思えてならなかったのだけれど、

昨今は FIA が色々試験的な試みを重ねていて、

レース展開が読めなくて、

それがかつてF-1にときめいた僕の記憶を

蘇らせるほどに楽しい!

 

さて、今シーズンは誰を応援しようかな。

そろそろ McLARENKIMI RAIKKONEN に優勝してもらいたいな。

それと、開幕戦でデビューし、いきなりポイントをゲットした

WILLIAMSNICO ROSBERG も要チェックやな。

 

今週末もレースあります。

次はマレーシアG.P.。

心逸るぜ!

  

2006年2月20日 (月)

NBA オールスター・ゲーム

今回はHIP HOPから少し離れた話題です。

今日(米時間で19日)は

NBA オールスター・ゲーム がありました。

 

皆さんNBAは好きです?

HIP HOPのファンの間では多くの人が

NBAファンであったりもする傾向が強いようです。

僕は10年来の HOUSTON ROCKETS のファンです。

OLAJUWONDREXLER のコンビが大好きでした)

そのヒューストンのトヨタ・センターが

今シーズンのオールスター・ゲームの会場となりました。

 

試合の結果は

まだゲームをご覧になってない方の楽しみを奪いたくないので

ここには書きませんが、

メディアに不仲説を騒ぎ立てられた

KOBESHAQ が仲良さそうに話してるシーンや、

今シーズン快進撃中の PISTONS の4人のスターターが

揃って出場して鉄壁のデフェンスを披露してくれたり、

ご当地ヒューストンの T-MAC が発奮してくれてたりと、

なかなか見所のあるオールスター・ゲームでした。

 

NBAのゲームは二度程、

スタジアムに見に行ったことがあるのですが、

そのどちらもがL.A.のステイプルズ・センターで行われた

LAKERS の試合でした。

LAKERS はその頃、KOBESHAQ がいて

全盛期中だったのですが、

ヘソ曲がりな僕は強すぎる LAKERS が嫌いでした。

(今は弱くなったので応援しています)

その頃L.Aに留学中だったので

ステイプルズに出かけることになったのですが、

アンチ・LAKERS だった僕の念が通じてか、

そのどちらの試合も LAKERS が負けていましたね。

 

僕は先にも書いたように、

基本的には HOUSTON ROCKETS のファンなのですが、

そこに所属していた選手がトレードで出された先のチームも

けっこう熱を入れて応援しています。

STEVE FRANCIS がいる ORLAND MAGIC

SAM CASSELLCUTTINO MOBLEY がいる L.A. CLIPPERS

HORRY のいる SAN ANTONIO はバスケットがつまらないので

ファンではないのだけど。

今年は特に調子の良い CLIPPERS に大注目しています。

あと、PISTONS のバスケットもおもしろくて注目している。

 

これからシーズン後半戦。

プレイ・オフに掛けて益々目が離せなくなりますね。

 

ちなみに僕の夢は

全会場に足を運び、試合を見て回るドライブ旅行をすることです。

まだまだ先の話かな? 

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31