無料ブログはココログ

リンク

« KIDZ IN THE HALL | トップページ | YOUNG JEEZY »

2008年11月 7日 (金)

LIL WAYNE V.S. T.I.

毎年恒例の年末リリース・ラッシュを前に、

こう言い切るのもナニですが、

2008年最大の注目作だったのは、

LIL WAYNE 「THE CARTER Ⅲ」 と、

T.I. 「PAPER TRAIL」 の、

この2作に間違いありません。

この二人の同調するような、

それでいて相対的な新作の爆発具合に対して、

今回はレポートしていくことにしましょう。

 

まず、LIL WAYNE について。

前作 「THE CARTER Ⅱ」 での予想以上の仕上がりの良さには、

何と言っても CASH MONEY の主軸でもあった

MANNIE FRESH のレーベル脱退に伴う影響が、

好転した形で顕れた賜物だと言えます。

その成功で一気に勢いを加速した LIL WAYNE は、

それから新作 「THE CARTER Ⅲ」 を発表するまでの約3年間、

絶えず表舞台に立ち、

現在の客演王としての地位も不動のものにしました。

そうしたアプローチを踏まえた上での新作は、

ファンの期待をいやが上にも高めつつ、

充分な話題性を以ってドロップされた、

正にヒット間違いなしの作品となりました。

これでもか?!ってなくらい、

人気プロデューサーとゲスト・ラッパーを集結させ、

様々なタイプの楽曲を取り揃えた本作は、

正にヒットの法則に忠実に従って製作されています。 

しかし、

ローカルに収束されない全方位的な楽曲群のアプローチは、

逆に言えば、リアリズムの欠如した

面白みに欠けるようにも感じてしまいます。

例えば、“CARTER” 繋がりでゲストに招いた JAY-Z との②は、

ゴージャスではあるけれども、

凡庸の域を脱し切れていないし、

KANYE 製作、BABYFACE をゲストに招いた⑤も、

売れ線を意識し過ぎているあざとさが

どうしても耳に引っ掛かってしまう。

企画モノとしての SWIZZ 製作の⑥は、

ネタとしては面白いのだが、

インパクトに欠けるというのが正直なところだ。

COOL & DRE 製作の⑦もインパクトに欠ける。

それに比べると、

ROBIN THICKE 参加の⑧と、

BOBBY VALENTINO 参加の⑨の

アコースティック感の溢れるメロディアスな楽曲は、

さすがに LIL WAYNE の味が充分に堪能できる。

僕自身の個人的な印象としては、

LIL WAYNE の妙味はこういった

ドラスティックでストレートな楽曲にこそ

映えるのではないかと思う。 

いかにもシングル売れ線を狙った⑫は、

僕にとってはあまり面白みがない。

DAVID BANNER 楽曲製作、BUSTA がゲスト参加した

続く⑬はさすがにインパクトがあるけれど。。。

総体的に言えば、

僕個人としては彼の前作のインパクトがあまりに強かったので、

それだけに期待に沿うだけの作品とは言い難い、

というのが本作に対する正直な感想です。

なんか、詰め込みすぎで結局、聴き終わった後、

楽曲の印象が残らないのです。 

非常に残念だけど、

LIL WAYNE が世界的に認められたという見地から言えば、

彼の成功に拍手を贈りたいです。

 

さて、そんな LIL WAYNE のヒットに負けず劣らずなのが、

T.I. の 「PAPER TRAIL」 です。

本作から多数シングル・カットされた楽曲は、

それぞれチャートを席巻しまくり、

そのどれも評価が高いようです。

しかしながらに露出面での話題性において、

LIL WAYNE に水を開けられた感があるのは、

どうしても否めないところでしょう。

司法関係に関するプライベートなイザコザが

彼の飛ぶ鳥落とす勢いに陰を指したというのは

隠しようのない事実です。

しかし、そんな状況下にあってさえ、

T.I. がここまでシーンに大きな影響を与えているというのは、

偏に、彼が本物の実力者にあるという、

その裏返しとも言えるでしょう。

さて、LIL WAYNE 程には大々的に取り沙汰されたワケではない、

T.I. の 「PAPER TRAIL」 ですが、

蓋を開けてみれば、

先程も書いたように、シングルチャートを席巻しています。

DJ TOOMP 製作の①から始まり、

LUDA と彼率いる B.O.B. の参加した④、

JUST BLAZE 製作、RIHANNA をゲストに迎えた⑤、

P.V. が流れまくっていた⑥、

USHER 参加の⑧、

SWIZZ が製作、ゲスト参加している⑩、

KANYE 製作、

JAY-Z 、KANYE 、LIL WAYNEがゲスト参加するという、

鬼のようなポッセカットの⑬、

JOHN LEGEND 参加の⑭、

JUSTIN TIMBERLAKE 参加の⑯と続いていくのだが、

中でもシングルで切られている⑤、⑥、⑬は

非常に強力である。

⑤なんて、O-ZONE の有名楽曲をそのままに使用し、

なんかえげつないコトになってしまっている。

一体、何故 JUST BLAZE ともあろう者が

こんなコトしたのか理解に苦しむね。

それに、鬼の⑬。

今、一番脂ののっている

(JIGGA は本当にアコギなまでに話題に事欠かないなあ。)

この4人のぶつかり合いは、

昔の出てきて間もない、

一番勢いがあった頃の WU の爆発具合を髣髴させる。

こんな具合だから、

作品全体としての印象には確かにまとまりを感じないのだけど、

とにかくイカツイ強力な楽曲のインパクトに、

耳を奪われる気がする。

 

両作とも、絶対的なヒットを狙いまくっての

バラエティーに富んだ作風という点において、

非常に近しい印象を受けるが、

個人的には、

LIL WAYNE のソレより、

T.I. の方が実に計算された上手さを感じてしまう。

仕上がりも T.I. の方が良い。

そんなワケで、今回の比較は、

T.I. の勝ち。

 

LIL WAYNE 「THE CARTER Ⅲ」

200pxcarteriii  

 

 

 

 

 

 

オススメ度 8.7

(ラップ:1.8 トラック:1.6 キャラ:1.9 話題性:2.0 構成:1.4)

  

 

 

T.I. 「PAPER TRAIL」 

200pxti  

 

 

 

 

 

 

オススメ度 8.9

(ラップ:1.7 トラック:1.8 キャラ:1.8 話題性:2.0 構成:1.6)

« KIDZ IN THE HALL | トップページ | YOUNG JEEZY »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4428/24621831

この記事へのトラックバック一覧です: LIL WAYNE V.S. T.I.:

« KIDZ IN THE HALL | トップページ | YOUNG JEEZY »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31