無料ブログはココログ

リンク

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月25日 (日)

非HIPHOP

久々に記事を書きます。

JIGGA の新譜を筆頭に、

奇跡の生還を果たした CASSIDY やら、

9TH WONDER やら、

FREEWAY やら、

TRAE やら SOULJA BOY TELL'EM やら、

LITTLE BROTHER やら BABY BASH やら、

THE PACK やら PLAYAZ CIRCLE やら、

その他にも幾つか

新譜を買い込んで聴いているこの一ヶ月あまりでしたが、

そういったのとはまた別に、

最近ある作品を買って聴き込んでいます。

それは、

ALICIA KEYS のオリジナル3作目となる新作、

「AS I AM」 です。

200pxaliciakeysasiam  

 

 

 

 

 

 

 

別にHIP HOP、R&Bを嗜好する

BLACK MUSICファンからすれば、

JIGGA の新作を差し置いて、

絶賛大ヒット中の本作を

ここに特筆する程の珍しさもないのでしょうが、、、

実は僕自身、

HIP HOP(RAP)以外のジャンルの作品を購入するのは、

実に6年ぶりだったのです。

(前回、非HIP HOP作品を購入したのは、

2001年、日本の女性POPシンガー、

谷村有美のアルバムでした。)

 

ALICIA ちゃんは、

ラッパー以外では一番好きなアーティストで、

もちろん前作、前々作もかなり聴き齧っています。

(しかしながら、

手元にCD-Rは残してはいますが、

作品は購入してはいない。)

 

なんだか、

睡眠時にエンドレスでかけていると、

良い気分で眠れるのが、

ALICIA ちゃんの新作のステキなトコロです。

 

。。。。。

 

それにしても、

ラッパー(米国産)以外の作品を購入する際、

レジに並んでいると

何故だか気恥ずかしい気分を味わってしまったのが、

今更ながらに新鮮な気分でした。

 

ちなみに、

上にも挙げましたが、

最近聞いている中で特にお気に入りなのが、

9TH WONDER のソロ作です。

あと、FREEWAY も悪くない。(惜しいカンジはあるけど。)

PLAYAZ CIRCLE もなかなかです。

 

 

2007年11月 4日 (日)

バイヤー諸君

週末の連休は二日ともよい天気だったが、

生憎僕は風邪をひいたらしく、

その内の一日、つまり今日を、

布団の中で悶え苦しみながら過ごすハメに陥った。

昨日、やけに悪寒が背筋に走るのを押し切って、

外出したのがアダとなってしまった。

その外出した先の一つがタワレコだったのだが、

最近、姫路のタワレコのHIP HOPコーナーの

新譜の品揃えの悪さに思わず閉口してしまう。

何度、“店にクレームを付けようか?!”と考えたことか。

・・・・・

僕は、雨が降っていない限りにおいて、

毎週末、必ずタワレコに通っているのだが、

毎週は買わないにしても、

2、3週間おきに4~6枚くらいは新譜を買っている。

その新譜購入に際しての情報源となっているのが、

主に NOTRAX のニュースと、

BILLBOARD TOP RAP ALBUMS

それに立ち読みする bmr なのだが、

NOTRAX は別にしても、

BILLBOARD と bmr で気になってチェックした新譜に関して、

姫路のタワレコでお目に掛かれる比率は、

50%に満たない程度だ。

この打率は、

最大手輸入CDショップを謳っているチェーン店にしては

かなりお粗末な結果だと、

僕はあえて厳しい苦言をタワレコ姫路店に申し立てたい。

どメジャー作品はまあ当然として、

インディー作品に対してのフォローがあまりに偏りすぎているのが

ものすごく気に掛かる。

 

 

 

 

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31