無料ブログはココログ

リンク

« 気になるアイツ | トップページ | スマッシュ・ヒット! »

2007年3月29日 (木)

最近ハマっているコト

最近、ハマっているのは、

インターネット・ラジオ です。

それもいわゆるDJがしゃしゃり出てくるのではなくて、

音楽だけを流すヤツ。

以前は MTVRADIO を聴いたりしていたのですが、

最近は YAHOO MUSIC 内の

サウンドステーション というネットラジオのサイトの中の

JAZZ入門 に入り浸っています。

こいつを流しながら、

眠る前の数時間、

ランボオ の詩を一編だけ拾い読みし、

それから眠くなるまで 森鴎外 の全集を読むのが

最近の専らの習慣となっています。

(ちなみにこの記事を書いている今現在も、

JAZZ入門 を垂れ流しています)

このネットラジオの最大の魅力は、

まず無料で、

耳馴染みのない音楽を

延々と垂れ流すことができるという点にあります。

更に素晴らしいのは、

視覚的な要求が一切なされないという点。

更に重要なのは、

無意識に音楽を聞き流すことが出来るという点です。

HIP HOPのファンとしては、

聞き流すといっても、

やはりどうしてもライムやビートに反応してしまう

ある種の悲しいSAGAを感じるのですが、

そういうのじゃなくて、

本当に無意識に聞き流すことの出来る、

真の意味の “B.G.M.” を

身体が欲する時があるのです。

それはイージーリスニングでは物足りず、

クラシックだとToo Muchに過ぎる、

この微妙な感覚。

こいつを満たしてくれるのが、

古いJAZZの楽曲群なのです。

この場合、新しいモノはダメ。

アシッドやフュージョンだと音が立ちすぎていて、

無駄に意識に引っかかってくるのです。

というワケで、

古いレコード盤のボヤけたような音で聴くのが最高です。

ボーカルはできれば入ってない方が好きなのですが、

作品が古ければあまり気にはなりません。

 

そういえば、

L.A.で暮らしてた時、

ホーム・ステイしていた部屋では

テレビが備え付けられていたのですが、

それがなんとも豪勢なことに、

デジタル・ケーブルを引いていたのでした。

向こうのテレビ事情を簡単に説明すると、

①地上波、

②ケーブル、

③デジタル・ケーブル、

④衛星、

といったカンジに分類されると思います。

③や④はそれなりの費用は掛かるのですが、

かなりのチャンネル数を抱えており、

③でも確か100チャンネルくらいは

楽しむことが出来たと記憶しております。

例えば、

MTV だけで5、6チャンネルはあったし、

その他、BET やそれ以外ジャンルの音楽の

P.V.を流す音楽番組も結構な数があったと思います。

スポーツ局も E.S.P.N. を中心に10チャンネルくらいはあったし、

24時間映画を流すチャンネルも10チャンネル弱ほどあって、

当時は暇さえあればテレビを楽しんでいました。

で、

そんな中で、

映像は作品のジャケット、

タイトルやアーティスト名、

それにちょっとした情報を字幕で映すのみで、

延々と音楽を流すだけのチャンネルがありました。

確か、“MUSIC CHANNEL” という名前だったような気がしましたが、

ネットで調べても出てこなかったので、

違うかもしれません。

コレがかなりすごくて、

各ジャンルをそれぞれチャンネル区分されていることは当然として、

そのジャンル内でもかなり詳細な区分によって、

チャンネルを一局ずつ割り当てられているのです。

HIP HOPやJAZZ、CLASSICの細分化は素晴らしく、

本当に飽きることを知らない音楽生活の環境でした。

ちなみに、本場のラジオはというと、

いつも同じ曲ばかりかかっていたので、

ウンザリしていて、

ほとんど聴きませんでした。

日本に帰国して、

そういう “MUSIC CHANNEL (仮称)” 的なモノを求めていたので、

今回紹介したインターネット・ラジオは

正にド真ん中の適役。

最近はコイツを聴きながらでないと眠れません。

 

JAZZ最高!!

 

 

« 気になるアイツ | トップページ | スマッシュ・ヒット! »

コメント

その感覚は凄くよく分かります。JAZZって何時間でも聞き流せるという良さがありますよね。
HIPHOPファンはJAZZをサンプリングネタとして見がちですが、自分もJAZZにYOUさんと同じ良さを感じていましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4428/5893195

この記事へのトラックバック一覧です: 最近ハマっているコト:

« 気になるアイツ | トップページ | スマッシュ・ヒット! »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31