無料ブログはココログ

リンク

« いよいよシーズン到来?! | トップページ | 祝!一周年 »

2006年11月28日 (火)

2周目こそ真価が問われる

今回紹介するのは

G-UNIT 勢の若頭、

LLOYD BANKS の2ND作、

「ROTTEN APPLE」 です。

200pxra_lloydb  

 

 

 

 

 

 

 

様々なニュースを振り撒きながら、

いよいよ G-UNIT 勢の活動も

それぞれ2周目に入ってきました。

御大 50 CENT 全盛の力を借りてだった1順目は

その話題性だけで人気を勝ち取るという

力技が有効だったワケですが、

2周目はそうはいかない。

LLOYD BANKS の真価が今こそ試されます。

さて、お手並み拝見。。。

  

幕開けの①から気合が入っているところを見せてくれていて、

MOBB DEEPHAVOC が製作し、

その片割れの PRODIGY と、

大将 50 がいきなり参戦して煽っています。

この曲の雰囲気やアルバム・タイトルを配している辺り、 

G-UNIT 作にしては珍しくN.Y.色の強い、

地域性に括った楽曲なのが目に付きます。

③は乱れ打つドラム・ラインに圧迫感のあるウワモノ、

そこに鬼気迫る LLOYD BANKS のラップの絡みが

なかなかにカッコイイ一曲です。

④は 50 が参加した曲ですが、

彼の参加いかんはともかく、

楽曲の構成が実に興味深いです。

プロデューサーは 10 というそうですが、

僕の勉強不足か、始めて見る名前です。

クリエイティビティーを感じさせてくれえるプロデューサーなので、 

今後の彼の活躍に期待大です。

楽曲の構成でいえば、

KERI HILSON なる女性シンガーを配した⑦も

なかなかにおもしろい楽曲でしょう。

CO-PRODUCEに SHA MONEY XL の名前が

効いていますね。

NEEDLZ 製作のいかにも G-UNIT 印なオケ上で

これまたいかにも小慣れたようにマイクを回すのは

ゲストの MOBB DEEP の二人。

まあ、50LLOYD もQUEENS出身なだけに、

上の二人と似通った性質を持っているのかもしれませんが、

やはり、古くからの MOBB DEEP ファンとしては、

その辺りどうにもやりきれない所があったりします。

⑪は LLOYD の篭った声の魅力が

十二分に活かされたフックがかなりカッコイイ曲です。

その物憂げな呟きは

静かなピアノ・ループの曲調によく映えています。

本作中、最も耳を惹くのは、

LITTLE BROTHER9TH WONDER 製作の⑭でしょう。

G-UNIT9TH WONDER の組み合わせは

実に新鮮です。

やはり構成力の高い 9TH WONDER の作る楽曲は

聴く者の耳を一瞬で捉える強烈な世界観を

その音の一つ一つに凝縮されています。

⑮はクルーの南部支部長 YOUNG BUCK が主導を取り、

南部の御大二人、SCARFACE8 BALL が参加していて、

逆に LLOYD が外様な曲となっています。

ところで、50DIDDY

あまり関係が良くなかったと思うのですが、

ここに 8 BALL が参加していても良いのでしょうかね?

確か、DIDDY の新作中に

HAVOC 製作の楽曲があったのですが、

そのことで早くも

50MOBB DEEP の不仲説が流れていたようですが。。。

 

このブログの中で何度か言ってきたことですが、

僕は個人的には 50 CENT は嫌いですが、

G-UNIT 関連の作品は

音の立ち方が素晴らしいので結構楽しみにしています。

その点では本作も充分満足できる仕上がりでした。

ただ、発売から一ヶ月以上過ぎて、

世間からの本作の評価について、

予想以上に低い結果が出てきていることを思えば、

ここが G-UNIT としての正念場なのかもしれません。

確かに本作中には飛び抜けた楽曲はなかったのですが、

しかし、

じっくり聴き込めば聴き込むほどに

味わいの深くなる秀作だと僕は思っています。

 

オススメ度 8.0

(ラップ:1.5 トラック:1.7 キャラ:1.5 話題性:1.6 構成:1.7) 

 

 

 

« いよいよシーズン到来?! | トップページ | 祝!一周年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4428/4323742

この記事へのトラックバック一覧です: 2周目こそ真価が問われる:

« いよいよシーズン到来?! | トップページ | 祝!一周年 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31