無料ブログはココログ

リンク

« そこに山があるから.。。。 | トップページ | BAD BOY はラッパーの墓場?!  2 »

2006年11月21日 (火)

BAD BOY はラッパーの墓場?!

さて、久々に新譜を紹介するのですが、

これだけ更新が滞っていると

流通の回転率の早い昨今では、

最早、純粋な “新譜” として紹介するのも

何かおこがましいように思われてしまいます。

そんな自己の不信も

とりあえずそっちのけで今回紹介するのが、

LOON の新作、

「NO FRIENDS」 です。

4_2  

 

 

 

 

 

 

 

BAD BOY から

MA$E の後釜的な役割を担ってデビューし、

それなりに注目を集めていた彼ではありますが、

やはり DIDDY のイメージ・コントロールに苦しんだのか、

デビュー作の成功後に

あっさりと同レーベルを退団したあたり、

幸か不幸か、

まんま MA$E と同じ道を辿っているように見えました。

しかしながら、

当の MA$E に対して敵意剥き出しだったり、

まったく、

「NO FRIENDS」 というタイトルも満更ではなさそうです。。。

 

本作、あるいは LOON を語る上で、

どうしても外せないのが MA$E の存在になるのですが、

かつてのボスだった MA$E に噛み付いてこそ、

本作 「NO FRIENDS」

成立していると思うのです。

それはつまり、

BAD BOY に対する反発心も現しています。

“マッチョなヤサ男” 的なイメージを

BAD BOY に徹底的に植え付けられた LOON としては、

そこに生まれたジレンマと戦う為に

BAD BOY

強いては DIDDY の影響力から抜け出す以外、

道はなかったと思います。

そういった意味において、

本作がマイナー調を基調とした

アングラ指向な作品に仕上がっているというのは、

かつての彼のファン、

特に女性ファンにとっては、

少なからずショックだったと思います。

思えば、

MA$E のそれも同様に、

マイナー基調が本質的にシックリと似合っている、、、

そう感じたモノでした。

そういう点では

LOON は紛れもなく師匠譲りの性質を発露しています。

まず、

イントロ明けの②からしてどマイナー調がヒドい。

これがまた LOON によく合っているのです。

鬱屈した彼の不満や悲嘆ぶりが

冒頭からして見事に展開されています。

④は疾走感溢れる負の感情を

タイトにまとめ上げた曲です。

コレは本作中で僕が一番好きな曲でもあります。

そのやり場のない焦燥感が

実にカッコよく描き出されています。

⑦は大業なオケが悲壮感を煽り立てています。

痛み、怒りの綯い交ぜになった感情が、

続く、銃声より始まる⑧で

ついに爆発するような、

そういった展開をこの楽曲構成の中に見出せそうです。

⑪は本作中、唯一のクラブ・バンガーたる一曲。

オリエンタルな上モノに

攻め込んでくるビートが良く絡んでいます。

そして、

極論から言えば、

僕の中ではこの作品は、

次の⑫で完結しているのです。

マイナー調、ペイン、負の感情・・・

それらの完結はここで見ます。

この構成は、

ある意味では完全に偏っているのですが、

アンチ・メジャー作品としての完成度は非常に高いと言えるでしょう。

MA$E をディスリまくった⑭はボーナス・トラック、

ホントにオマケみたいなもんです。

 

総評としては、

本作は僕の偏った価値観の中では、

非常に評価の高い作品になります。

それこそ、

BAD BOY 時代を払拭するかのように、

極端な一方向へ敢然とベクトルを向けられた

本作のその主旨に対して、

僕は感嘆の声を上げて絶賛せずにはいられません。

全方位的な伺いを立てる生温いメジャー作品では。

ここまで力強いメッセージ性は持ち得なかったでしょう。

本作は、

LOON の執念というモノを感じることの出来る

素晴らしい力作です。

 

オススメ度 7.9

(ラップ:1.5 トラック:1.8 キャラ:1.5 話題性:1.2 構成:1.9)

 

 

  

« そこに山があるから.。。。 | トップページ | BAD BOY はラッパーの墓場?!  2 »

コメント

まったく、BAD BOY は素晴らしいラッパーを飼い殺しているだけに、この体たらく振りが何だかもどかしいです。
ここは個人的にはあまり興味の持てない BAD BOY SOUTH で今はもっているようなものです。

LOONは結構好きです。
たしかに最近のバッドボーイは売れ線を狙って売れないというダメダメっぷりが目立ちますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4428/4239591

この記事へのトラックバック一覧です: BAD BOY はラッパーの墓場?!:

« そこに山があるから.。。。 | トップページ | BAD BOY はラッパーの墓場?!  2 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31