無料ブログはココログ

リンク

« 小さな巨人 | トップページ | ヤング繋がり »

2006年10月11日 (水)

BLLLLUUUPP, BLLLLUUP BUMPIN!

ここしばらく

その活動を確認できなかった BAD BOY

DIDDY のニュースばかりは

相変わらず出回っているのに、

所属のラッパー達の話は

ちっとも入ってこないのだから、

一体全体どうなってんだろ??

先日、久々に GANG STARR

昔の作品を聴いていたのだが、

そこで耳にしたゲスト参加の G-DEP の素晴らしさに

改めて思わず唸らされたものだ。

この G-DEPBLACK ROB など、

素晴らしいラップ・スキルを擁するアクトを抱えながら、

DIDDY に振り回されて

旬の時期を逃してしまった彼らが

とても惜しく、残念に思われる。

他にも、

再契約しなおしたハズの

BAD BOY 第一号アーティストでもある

CRAIG MACK や、

重鎮 HEAVY D らの活動は

どうなってるのだろう?

・・・・・

・・・・

・・・

とかなんとか言ってたら、

BAD BOY の南部支部でもある

BAD BOY SOUTH から

新人が登場。。。

DA BAND だったり、

BOYZ N DA HOOD だったり、

なんかどうでもいいような活動は

地味に続いてる。

その BAD BOY の地味な活動自体が

自社のブランドに泥を塗っているようで、

胡散臭くはあるのだけれど。。。

 

というワケで、

こんかい紹介するのは

件の BAD BOY SOUTH からデビューを果たした

新人 YUNG JOC の作品、

「NEW JOC CITY」 を紹介します。

200pxyung_joc_new_joc_city  

 

 

 

 

 

 

古いタイプのHIP HOPファンとしては、

本作にクレジットされているプロデューサー陣の

誰一人として名前を知らないというのは、

お恥ずかしい話ですが、

それにしたって、

ズバリ厳しいことを言わせてもらえば、

あんまり目新しいモノを感じさせない作品だ。

というと一見つまらないように思われるだろうが、

そこは腐っても BAD BOY

(腐ってないんだろうケド) 、

常套のSOUTHマナーを駆使しつつ、

作品に振れ幅を与えて

飽きさせない構成を築き上げている。

そのあたり、

一癖も二癖も潜ませつつ

楽曲が進んでいくのだが、

僕が本作で言いたいのはたった一つ!

それが⑪だ。

この曲は特別耳に引っ掛かった。

このボロいフックが何ともステキ過ぎて、

思わず一緒に口ずさんでしまう。

疾走感のあるトラックが

そもそもカッコイイのだけど、

“BLLLLUUUPP, BLLLLUUP BUMPIN!”

のところで、

関西人得意の巻き舌を駆使して合わせると

もう快感です。

・・・・・

毎年12月の暮れに書くつもりでいる

個人的な2006年の

ベスト・アルバムとベスト・シングルの

トップ10ランキング。

まあ正確に言えば、

僕はDJじゃないので、

正式なシングルじゃない曲でも並べちゃうのですが、

この YUNG JOC の⑪は

ベスト・シングルの方でランク・インしてくるでしょう。。。

 

先程、プロデューサー陣について書きましたが、

実は本作中に登場しているゲスト陣も

ほとんどその名を知りません。

分かるのは前述の BOYZ N DA HOOD と、

同じくレーベル・メイトの CHERI DENNIS くらい。。。

最近、情報が飽和状態でサッパリです。

というか、

明らかに勉強不足なのでしょうが、

もしかすると昔のような

HIP HOPに対する情熱が

冷めてしまったのかもしれません。

あまり新しい名前を覚えようとしてないし。。。

昔なら、

ライナーを隅から隅まで読んで、

各アーティストの繋がりなんかを

独自で勉強して覚えてたのに。。。

 

とにかく本作は、

生粋の心底からの南部好き、

あるいは新しいモノ好き、

そういった人にはなかなか楽しめる作品に

仕上がっているのではないだろうか。

まあ、

別に何か新しいコトに取り組んだ作品ではないのだけど、

そういった意味で面白味は薄いけど、

クオリティーはしっかりしています。

 

オススメ度 7.5

(ラップ:1.4 トラック:1.5 キャラ:1.4 話題性:1.5 構成:1.7)  

 

 

 

ところで、

最近 YUNG JOC やら、

YOUNG JEEZY やら、

YOUNG DRO やら、、、

“YOUNG” 系、多くありません?

混乱してしまうんですけど!

持ってるハズなのに、

同じアーティストの作品、

知らずにまた買おうとしてしまったんですけど!!

 

 

« 小さな巨人 | トップページ | ヤング繋がり »

コメント

>HOSSYさん
今、正に次の記事を書いていた所なのですが、その中で“YOUNG”や“LIL”が多いとかいうコトを書いている所でした。
HOSSYさん、僕の頭の中を読むなんて、ひょっとしてエスパーですか?

Young Gotti名義もありますし。
Lil'も多いですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4428/3744970

この記事へのトラックバック一覧です: BLLLLUUUPP, BLLLLUUP BUMPIN!:

« 小さな巨人 | トップページ | ヤング繋がり »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31