無料ブログはココログ

リンク

« またやってしまった! | トップページ | この中ではどうしても色が薄い。。。 »

2006年10月 5日 (木)

この夏一番の見っけモノ♪

この夏のことを

10月に入った今、

ココで語るのもズレた話だとはお思いでしょうが、

そんな時代錯誤的なところも含めて、

僕の今のテーマ、

 

“人生の時間をゆっくりと生きる”

 

に即していますので、

このスタンスでやらせていただきます。。。

 

で、

長々と書いている前書きの後で

こんなコトいうのも何なのですが、、、

昨日の記事でも書いたように、

新譜を10枚ほどまとめ買いしてきたはいいけど、

まだその前に買った新譜のレビューが

4枚分残っています。

なので、、、

巻きでいかせていただきます!

(つーか、ホント長えよ!

全然巻いてねえよ!!)

 

今日紹介するのは、

この夏買った作品群の中でも

一番、二番を争うくらいクオリティーの高かった

MIAMI からの新人君、

RICK RO$$ のデビュー作、

「PORT OF MIAMI」 です。

Port_of_miami_3   

 

 

 

 

 

   

それこそ10月に入って、

今更紹介するまでもないのでしょうが、

この作品、

ウレてます。

それも納得の素晴らしい仕上がり具合。。。

何と言っても、

他のポッと出の新人とは

ハッキリ実力の差を見せ付けています。

RICK RO$$ の新人らしからぬ存在感といったら、

今年デビュー組の中でも

独走状態でズバ抜けています。

このところ

ラップ・アクトに関して

あまり良い仕事のなかった DEF JAM

彼と契約しただけでも

久々良い仕事をしたと褒めたくなります。

 

さて、本作の内容の方ですが、

先程も書きましたように、

MIAMIをレペゼンする彼ですが、

だからといって

“マイアミ・ベース” 主流といったカンジではなくて、

全体の雰囲気としては

昨年怒濤のラッシュを放った

H-TOWN・マナーに近いモノがあるかな。

メロディックで、

浅くはないが、

深すぎもしない、

ある種のシンプルなベクトルに向けられたその構成は

非常に耳心地が良い。

それらの楽曲群を製作した顔ぶれを見ると、

南部系メジャー作品でよくよく働いている、

③、⑦の COOL & DRE や、

⑧の JAZZE PHA などの名は見られますが、

他はほとんど知らない人達です。

変わった所で

楽曲製作と客演にも参加している⑩の

MARIO WINANS

本作中では異色で目立っている。

他にもゲスト陣では

⑤の AKON

⑮の LLOYD

それに DEF JAM 総帥 JAY-Z

同レーベルの若頭、

YOUNG JEEZY の参加するREMIX盤の⑯、

南部だけに留まらない全国区的な活躍を見せる

LIL WAYNE の参加する⑱などがある。

これからも分かるように、

RICK RO$$ の存在感からすれば、

ゲストに関しては

人選も含め、

必要最低限に抑えられている印象を受ける。

このあたり、

DEF JAM の過剰なサポートが

控えられているというだけでも、

僕としては好印象を受けます。

 

話を楽曲に戻すと、

イントロからして耳を惹く

アグレッシヴさを感じさせます。

そこから怒濤の展開で

一気に彼の世界観を構築し、

リスナーをそこに引き込んでしまう

その辺りの力が

昨今の作品群の中でも群を抜いています。

ブレのない構成は

確信に満ちた RICK RO$$ の才能を

十二分に反映しているといえるでしょう。

個人的な感想としては、

今年のベスト・アルバム・ランキングの

トップ5内に入ってきそうな勢いを

本作からヒシヒシ感じ取っています。

 

オススメ度 9.0

(ラップ:1.6 トラック:1.9 キャラ:1.8 話題性:1.8 構成:1.9)

 

 

« またやってしまった! | トップページ | この中ではどうしても色が薄い。。。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4428/3681213

この記事へのトラックバック一覧です: この夏一番の見っけモノ♪:

« またやってしまった! | トップページ | この中ではどうしても色が薄い。。。 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31