無料ブログはココログ

リンク

« 今年は戌年!? | トップページ | THE ROOTS のルーツを辿る。。。 »

2006年9月11日 (月)

ヤワなのは嫌いなんだ!

HIP HOPをこよなく愛していますが、

R&Bにはほとんど興味が沸きません。

HIP HOPの中でも

ラップをこよなく愛していますが、

ポップ・ミュージックでよくあるような

ラップもどきに対しては唾棄しています。

ヤワなのは好きではありません。

ガッツリとクロ~いバイブスに溢れた、

ストレートなHIP HOPをこよなく愛しています。

。。。。。

。。。。

。。。

で、

冒頭からトチ狂ったようなコトを言ってますが、

要は、

何を書こうとしているかいうと、

PHARRELL 名義での初ソロ作となる、

「IN MY MIND」 の紹介をしようかな、、、と。

200pxpharrellinmymind  

 

 

 

 

 

 

言わずと知れた、

業界のトップに君臨する

スーパー・プロデューサー・グループ、

THE NEPTUNES の片割れであり、

自ら手掛けた楽曲で

独特のファルセットを奮って

客演アーティストとしての地位も確立した、

PHARRELL くん。

延び延びになっていた

自身名義の初ソロ作品が

ようやく店頭に並んだのはいいケド、

先程も書いたように、

僕は “ヤワなのは嫌い” なんです。

ハッキリ言って、

これまでにドロップされている

N.E.R.D. 名義の作品ニ作には失望していたので、

PHARRELL のソロ・プロジェクトに関しても、

ほとんど絶望的なまでに無関心でした。

 

“どうせギャル受け狙った

オシャレ志向の強い作品なんでしょ?!

こちとら、重度のHIP HOPジャンキーやぞ、コラ!”

 

・・・なんて、

意味不明だけどほとんどケンカ腰ですよ。

そのクセ、

ちゃんと律儀に買ってるのだから、

僕のコレクター性癖も困ったモノです。

。。。。。

とかなんとか、

まったく期待値ゼロで聴いてたんだけど、

・・・・・

・・・・・・・・

・・・・

・・

・・・・・

ナニ、コレ?!

すごいカッコイイんですけど。。。

 

R&Bはまったく興味ないし、

PHARRELL のファルセットにも 

同じくらい興味はない。

彼の稚拙なラップには

更にまったく興味ない。。。

なのに、

この作品、すごくハマってしまう。

それはとにかく、

偏にビートの完成度の高さに

この作品の素晴らしさが集約されているからだと

密かに分析しています。

ネプ の音というより、

今回の PHARRELL の作った音の特徴って、

“ブレのなさ” にあると思います。

全15曲を彼一人で作ったようですが、

どの楽曲を取り上げてみても、

音色の一つ一つが確信的で、

良い意味で没個性的、

中性的な世界を作り上げていて、

それが逆に彼の個性となり、

彼のセックス・アピールに

繋がっているのではないでしょうか?

 

僕の好きな

泥臭い、

あるいは、

煙に巻かれたような、

ごった煮のスープのように混沌めいた、

そういう “超硬派” なグルーヴ。。。

それとはかけ離れたような

PHARRELL の織り成す、

洒落抜いていて、

婦女子をトロかしちゃうような

洗練されたビートを前にして、

悔しいけれど、

コレも好きだと認めざるを得ないです。

 

疾走感のある②や、

ループの心地よさが極限まで引き出された③、

H-TOWN期待の大物候補、

SLIM THUG が参加する⑥では、

チープなウワモノが耳にこびり付いて離れない。

NELLY とのコラボが見事にハマった⑫、

逆に KANYE WEST とのコラボが

どこかぎごちなさを伺わせる⑭など。

このあたり、

妙に気に入ってます。

他にも、

帝王 JAY-ZSNOOP

CLIPSEPUSHA T や、

NO DOUBTGWEN STEFANI らが参加し、

作品に華を添えていますし、

ゲストのあるなしに関わらず、

どの曲も非常に耳心地が良く、

素晴らしい出来映えです。

PHARRELL のファルセットや、

アクのない稚拙なラップが

ビートと相俟って、

一つの音楽を構成しているとでもいいましょうか、、、

自然体なカンジが

聴いていて疲れないのです。

今更だけど、

やっぱ上手いなあ。。。

 

ヤワなのは嫌いなんだ! 

・・・だけど、

今回は僕の完敗です。 

確かにこの作品カッコイイですから。

 

 

 

ちなみに、

本作のこうした個人的な高評価の影には、

本作のドロップされた時期が

発売の延期に次ぐ延期を伴って、

どうやら時宜を失したのか、

それ程バカ売れしてないっていう事実も

多少、この高評価に影響を与えているのですが。。。

天邪鬼の僕のことですから、

もしこの作品が爆発的なヒットをしてたというなら、

それ程高い評価も与えなかったでしょうね、、、

きっと!

 

オススメ度 8.5 

(ラップ:1.2 トラック:2.0 キャラ:1.8 話題性:1.6 構成:1.9)  

 

 

 

« 今年は戌年!? | トップページ | THE ROOTS のルーツを辿る。。。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4428/3389710

この記事へのトラックバック一覧です: ヤワなのは嫌いなんだ!:

» R&BシンガーAMBI [大阪ミナミの美味しい楽しい情報配信ニュース!!]
突然のTB失礼します。いつも拝見させていただいております。大阪ミナミの美味しい楽しい情報配信ニュース!!よかったら一度遊びにきてくださいよろしくお願いします。 [続きを読む]

« 今年は戌年!? | トップページ | THE ROOTS のルーツを辿る。。。 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31