無料ブログはココログ

リンク

« COFFEE AND CIGARETTES | トップページ | DEM FRANCHIZE BOYZ »

2006年4月 5日 (水)

JUVENILE

僕が JUVENILE の姿を初めて見たのは

確か 「HA」 のプロモだったと思います。

カメラ慣れしてなくて、

フッド抜け出来てないその姿がすごくイナタい、、、

言い方は悪いが、

こんな小汚い近所にゴロツいてそうな兄ちゃんが

こうやってTV画面を賑わして、

スターダムにのし上がるのだから、

さすがアメリカ、器がデカいなあ。。。

そんな感想を持ったのを覚えています。

ラップも含めて、

そのスタイルは荒削りで粗野で、

でも、だからこそ溢れ出る彼の才能が逆に眩かった。

WU の面々にしても、MOBB DEEP にしても、

SNOOP にしても、BIGGIE にしても、

皆、デビュー時はそうだった。

(ちなみに、その当時、

実は JUVE はその時点でインディー・ベースで

二枚のアルバムをすでに発表していたわけなのだが・・・)

「HA」 で見る JUVE

そんな生々しいクロさが全身から滲み出ていた。

 

あれから約8年 (!) 経ち、

そんな彼もすっかり様変わり。

テレビ映りも良くなったし、

ラップのスタイルもエスタブリッシュされて、

すっかり洗練されちゃいました。

僕としてはものすごーく残念ではあるけれど。。。

今回はそんな JUVENILE の新譜

「REALITY CHECK」 を紹介したいと思います。

Juvenile_realitycheck  

 

 

 

CASH MONEY RECORDS とのゴタゴタがありながら

前作ではセールスの為にのみ

同レーベルに戻って作品を出した JUVE も、

新たに ATLANTIC と契約を交わし、

心機一転となった作品です。

プロデューサー陣には、XL SINISTA

昨今のシーンに余さず名を残している

COOL & DRE に、SCOTT STORCH らが参加。

他にも LIL JONBRIAN McKNIGHT に、

旧友 MANNIE FRESH ら大物が

各一曲ずつ楽曲提供していて、

さすが ATLANTIC

その周到な人選ぶりにメジャーの威光が窺える。

スクラッチが曲間のいたるところで冴えまくる③、

スムースでメロウなシングル・カット曲⑤、

今や完全に SCREW マナーの楽曲とセットで

客演するようになった MIKE JONES

それに PAUL WALL 参加の⑧、

チカーノちっくなメロウなトラック上に

TREY SONGZ の流麗に歌い上げるフックが映える⑪、

LIL JON らしい、いかにもキャッチーでユニークな楽曲の⑭、

MANNIE らしいドラム乱れ打ちの攻撃的な楽曲の⑮、

思いっきり色が変わり正に異色ながら、

BRIAN McKNIGHT との蜜月の相性の良さが窺える⑯など、

なかなか見せ場の多い作品に仕上がっている。

他にも EIGHTBALLBUN B

LUDACRISFAT JOE らが参加し、

JUVE 率いる UTP (UP TOWN PERIOD) の面々も

作品に華を添えている。

 

JUVE 自身、前述したように

そのカメラ映りなどにまつわる外姿も、

肩に力の抜けたフロウも、

実に洗練されたものとなっている。

それは妙味でもあるが、

逆に煌きの褪せたようなもったいなさも

併せて感じずにはいられない。

 

ちなみに、

ニューオリンズ出身の彼は

CASH MONEY 自体がニューオリンズをレペゼンしているのだが)

ハリケーン・カトリーナの被災から

未だ復興の兆しが見えないでいる地元を舞台にして

ビデオ撮影を行なっており、

①のプロモはその状況をまざまざと示している。

社会的にも反響を呼んだビデオで、

ホームページでも見れるので是非見てみてください。

 

オススメ度 7.2 

(ラップ:1.5 トラック:1.3 キャラ:1.6 話題性:1.5 構成:1.3)  

« COFFEE AND CIGARETTES | トップページ | DEM FRANCHIZE BOYZ »

コメント

>南部は少しダサいくらいが丁度いい感じのような気もします
 
HOSSYさん
上のHOSSYさんのコメント、ものすごくパンチの利いたラインですね。
素晴らしい!
僕も同感です。

ほんとにJUVENILEがすごく洗練されてますね!!!
前となんかイメージが違って違和感があります(汗)

南部は少しダサいくらいが丁度いい感じのような気もします(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4428/1285128

この記事へのトラックバック一覧です: JUVENILE:

« COFFEE AND CIGARETTES | トップページ | DEM FRANCHIZE BOYZ »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31