無料ブログはココログ

リンク

« CHAMILLIONAIRE | トップページ | 収穫ゼロの日 »

2006年1月 8日 (日)

DANGER DOOM

PCのシステムがダウンしてしまい、

全ファイルを失ってしまいました。。。

泣くに泣けないです。

昨日一日復旧作業に費やしましたが、

もうどうでもよくなってきた、投げやりな気分です。

 

そんなこんなで今回紹介するのは

DANGER DOOM

「THE MOUSE AND THE MASK」 です。

9815f3380633ae3208916574a398866b  

 

 

 

JAY-Z「THE BLACK ALBUM」 をリミックスした

「THE GREY ALBUM」 等で

その名を上げた DANGER MOUSE と、

MADLIB とのユニット MADVILLAIN での好演で

話題を呼んだ MF DOOM の、

軽妙なユニットがこの DANGER DOOM です。

 

裏ジャケや中ジャケのユーモア溢れる

コラージュ多様のデザインにもよく顕れているように、

DANGER MOUSE の作る楽曲群の

シンプルなループ上に散りばめられた

アニメの声ネタ等に見られる世界観の滑稽さと、

MF DOOM のこもったフロウで淡々と語る

どこまでが本気だか計り知れない

正気と狂気の狭間を行き来する世界の

融合はまさに完璧!

迎えた GHOSTFACECEE-LO

TALIB KWELI らのゲスト人選、仕事を含めて、

この作品の完成度の高さに一々感心させられます。

特に③での GHOSTFACE

⑥での KWELI との共演では

声質の鮮やかなコントラストに耳が惹きつけられます。 

 

メジャー物によくあるステレオ・タイプの作品ばかり聴いてると

偏狭的になっちゃうから、

空気抜き的な意味でも、

たまにこういったクリエイティヴィティー溢れる作品を

聴くことをお勧めします。

 

« CHAMILLIONAIRE | トップページ | 収穫ゼロの日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CHAMILLIONAIRE | トップページ | 収穫ゼロの日 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31