無料ブログはココログ

リンク

« SHEEK from LOX | トップページ | 新譜の調達 »

2005年12月20日 (火)

TALIB KWELI

この1、2年のシーンの流れで、

各アーティストの

メジャーから出す正規盤とは別に、

インディーから出すオフィシャルのMIX CDってのが

よく目に付きます。

G-UNIT 関連がその走りか?)

今回、紹介する

TALIB KWELI 「RIGHT ABOUT NOW」

その類です。

Album_cover_8  

 

 

 

もともと KWELI 自身、

アンダーグラウンド色の強いラッパーですが、

過去に出したソロ二作はメジャーっ気が強く、

RAWKUS 設立当初の MOS DEF とのユニット、

BLACK STAR 時代からのファンとしては、

KWELI のメジャーでの露出に違和感を覚える!”

なんて人も多いのでは?

そんなファンにうれしいのがこの作品です。

全12曲、50分にも満たない作りで

非常にミニマムな気がしますが、

各楽曲ともにメリハリの利いた力作です。

ゲストの人選も実に渋い!

②での PLANET ASIA

④でのMF DOOM なんてのは

アングラ好きにはヨダレモノでしょう。

他にも、

⑦での久々の競演となる、元相方の MOS DEF

⑪での JEAN GRAE の参加は鉄板です。

 

セールス云々もそりゃあ大事だろうけど、

やっぱ一本筋の通った無骨な作品が

なんと言ってもカッコイイと思えるワケですよ。

④、⑤、⑧みたいな曲のストレートさなんて

もう最高じゃないっスか!

“クオリティー・コントロール”と言う問題に対して、

特に KWELI のようなアーティストには

メジャー・レーベルとしっかり向き合って、

ぜひ頑張ってもらいたいモノです。

« SHEEK from LOX | トップページ | 新譜の調達 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SHEEK from LOX | トップページ | 新譜の調達 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31